THE iDOL M@STER

場所:東京都内大都市圏内の駅周辺

プロデューサーとして是非とも行きたかった。
東京の主要駅を渡り歩くことになります。1日乗車券は必須です。

【青物横丁駅】
バンダイナムコゲームズ本社。ある意味で本当の聖地です。駅から徒歩で行きましょう。
17.バンダイナムコゲームズ本社
難易度C  羞恥心C  迷惑度C


【渋谷駅】
渋谷駅セルホテル東急の建物の脇。過去に聖地だと知らずに、通りすぎたこともあります。聖地だと知ってかなり驚きました。
1.だるま家 1.だるま家
難易度D  羞恥心C  迷惑度C

そのまま西方向に進み、道玄坂上交番前交差点までいきましょう。

2.道玄坂上交番前交差点 2.道玄坂上交番前交差点
難易度C  羞恥心B  迷惑度C
人通りは多い上、角度的にも撮影が難しいです。

渋谷駅西口から国道246号線をとおり、約300m先の渋谷セルリアンタワー東急ホテル方向へ歩きます。 歩道橋が見えるので、歩道橋の先から渋谷駅方面を向けば、撮影ポイントです。セルリアンタワーは道路向かいにあります。
3.セルリアンタワー前1 3.セルリアンタワー前1
難易度C  羞恥心C  迷惑度C

歩道橋を通ってセルリアンタワー側に渡り、歩道橋とセルリアンタワーの間から渋谷駅方面を向けば撮影ポイントです。
4.セルリアンタワー前2 4.セルリアンタワー前2
難易度C  羞恥心C  迷惑度C

渋谷駅前交差点です。人がうじゃうじゃいますが、観光客も混じっているので、撮影自体は恥ずかしくないでしょう。
5.渋谷駅前交差点 5.渋谷駅前交差点
難易度D  羞恥心C  迷惑度D

旧HMV渋谷前、現FOEVER21前です。早朝の巡礼をオススメします。
18.FOREVER21 18.FOREVER21
難易度D  羞恥心C  迷惑度C


【代官山駅】
オシャレな空間なので、汚い格好で行くと絶対に目立ちます。早朝巡礼を(略
19.代官山プラザ付近 19.代官山プラザ付近
難易度C  羞恥心C  迷惑度C

20.代官山東急アパートメント 20.代官山東急アパートメント
難易度C  羞恥心C  迷惑度C


【代々木駅】
代々木駅交差点から千代通り入口交差点方向につながる道です。看板がなくなっていたので迷いました。
6.代々木駅交差点 6.代々木駅交差点
難易度C  羞恥心C  迷惑度C

続いて代々木交差点建物から200m程離れた所にある「TSビルアネックス」です。行き方は各自で探してください。
TSビルアネックス TSビルアネックス
難易度C  羞恥心D  迷惑度B

代々木駅から南東方向へ300m程歩いたところに北参道交差点(北参道入口交差点ではありません)に撮影ポイントがあります。
7.北参道交差点 7.北参道交差点
難易度C  羞恥心C  迷惑度C


【新宿駅】
東口から新宿ステーションスクエア
8.新宿ステーションスクエア 8.新宿ステーションスクエア
難易度C  羞恥心B  迷惑度C

16.新宿アルタ前 16.新宿アルタ前
難易度B  羞恥心A  迷惑度C
人が多すぎて、まともに資料さえ開くことができません。


【有楽町駅】
メトロの日比谷駅からでもいけます。日比谷公園まで行きましょう。撮影ポイントの日比谷野外音楽堂ですが、普段は閉鎖されてます。
塀から身を乗り出して撮影するしかありません。すごく角度調整が難しいです。
9.日比谷野外音楽堂
難易度C  羞恥心D  迷惑度D


【浅草駅】
浅草駅から歩いていきます。
遊園地なので、撮影する行為自体に不自然さはありません。ただし、それはカップルや家族連れに限るんです。
男一人、ただ写真を撮るために遊園地に入ることがどれだけ特異なことかああああっ!
21.花やしき 21.花やしき
難易度C  羞恥心B  迷惑度D

この写真を撮るためには園内に入る必要があります。恰も誰かの連れで来ている様な雰囲気を出しておかないと、雰囲気に耐えられません。
今すぐこの場から逃げ出したくなります。
22.花やしき内部 22.花やしき内部
難易度C  羞恥心B  迷惑度D

【サンシャイン】
29.餃子スタジアム 29.餃子スタジアム
ナンジャタウン内の餃子スタジアム。形が変わってました。

【九段下駅】
日本武道館です。ゲーム画面のような写真が撮影できる場所が見つかりませんでした。一体何処なんだろう?
23.日本武道館 23.日本武道館
難易度C  羞恥心D  迷惑度D



【品川駅】
モデルは品川イーストワンタワーですが、品川インターシティの入口あたりから撮影します。
10.品川イーストワンタワー 10.品川イーストワンタワー
難易度C  羞恥心D  迷惑度D


【山下公園】
日本郵船氷川丸です。
11.日本郵船氷川丸 11.日本郵船氷川丸
難易度C  羞恥心D  迷惑度D


【横浜中華街駅】
12.海の見える丘公園 12.海の見える丘公園
難易度C  羞恥心D  迷惑度D
中華街駅からあるいて海の見える丘公園まで。公園内では山を登りきったところにあります。景色も非常にいいですよ。
おばちゃんたちが話し込んでいたので30分位待ちました。


【お台場】
物語の重要なシーンを含む沢山の撮影スポットがあります。
24.センタープロムナード 24.センタープロムナード
難易度C  羞恥心A  迷惑度C
おそらくセンタープロムナードだと思うのですが、東京都による水質改善に必要な機器類設置工事で中に入れませんでした。
木なども引き抜いて1から作っている工事なので、工事後に同じレイアウトである保障はありません。

続いてお台場海浜公園。休日はかなりの人で賑わってます。
25.お台場海浜公園

26.お台場海浜公園2
難易度C  羞恥心C  迷惑度D

パレットタウンのヴィーナスフォートです。建物内に入った途端、雰囲気がガラリと変わります。
27.ヴィーナスフォート
難易度C  羞恥心C  迷惑度D

プロデューサー!ドームですよ!ドーム!
28.東京ドーム前  28.東京ドーム前
難易度C  羞恥心C  迷惑度D

やはり、最後に行くのはラストシーンの背景でしょう。場所はお台場の「夢の大橋」です。周辺の駅から歩いて行くことになると思います。
13.夢の大橋 13.夢の大橋
難易度C  羞恥心D  迷惑度D
この風景を見てると終わりなんだな……と寂しくなります。そんな感じでウロウロしてたら23時になり、電灯も観覧車も消灯してしまいましたw

ここで紹介したものをMAPに纏めてます。

より大きな地図で THE iDOL M@STER を表示

聖地巡礼をするにあたり、以下のサイトを参考にさせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
まこっちゃんの掲示板の倉庫:アイマス聖地巡礼
http://blog.livedoor.jp/makotcollection/archives/50987892.html

TOP Back